リンク切れ

現在、以下のリンク切れがあります:2016年1-3月のプレスリリース・報道関係各位一斉メール・日報、2014年3月以前の動画、滞留水のPDF資料、2012年のプレスリリースの一部。2012年のプラントパラメータ関連の一部。詳細はこちら。

2012年6月15日(金)

今日のお仕事

福島第一原子力発電所の状況(記者会見資料)(PDF 69.9KB)

プラント関連パラメータ(PDF) 午前5時時点 午前11時時点

滞留水の水位・移送・処理の状況について(PDF)9:00現在 18:00現在

1号機格納容器ガス管理システム排気中の水素ガス濃度が上昇していた件。11:00でA系B系ともに0%。

2号機T/B地下たまり水移送、昨日14日から停止中。

3号機圧力容器温度、夏期に向けた注水量変更によりゆるやかに低下中。11:00で53.5℃。
温度に関するパラメータ(グラフ)3号機(PDF)
3号機使用済燃料プール、塩分除去装置の電気透析装置が5月27日から停止している件、今日運転再開した。停止の原因は、膜の劣化により陽極へ不純物が付着していたため(膜って5月9日の話に出てくるイオン交換膜の事?)。この不純物を掃除して運転再開した。なお、RO膜による塩分除去は継続している。
3号機T/B地下たまり水移送、10日から継続中。


4号機使用済燃料プールの防護構台設置作業を実施した。
福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プールへの防護構台設置状況(PDF 568KB)
安全確認のための手順確認、工程調整が終わったので、11:00-12:00に作業者12名、750tクローラークレーンで吊り上げと設置作業を実施。

水処理装置、キュリオンセシウム吸着装置、運転中。
水処理装置、SARRY、運転中。
水処理装置、アレバ除染装置単独循環運転が漏えいで昨日14日から停止している件。堰内にたまっている水の水位に変化なし。今日、漏えい個所の調査をしたが特定には至っていない。


その他

魚介類サンプリング結果。5月30日の刺し網漁での採取分。
魚介類の核種分析結果<福島第一原子力発電所20km圏内海域>(PDF 541KB)

宮城県沖合の海水サンプリング結果。太田川沖合1kmと小高区沖合3kmは今回初めて。検出限界を下げるために、試料の量を2Lから20Lへ、測定時間を3000秒から80000秒へ変更。これにより10-2-10-3Bq/LのCsが検出されている。
宮城沖県沖における海水(PDF)

4月5日の濃縮水貯槽タンクエリアCでの漏えいでその後のサンプリング結果。
福島第一原子力発電所の淡水化装置(逆浸透膜式)から濃縮水貯槽への移送配管における漏水に関するサンプリング結果(PDF 11.0KB)

5月16-31日の核種分析確報板
当社福島第一原子力発電所における核種分析結果の確報版について(5月16日~5月31日公表分)(PDF)

国の実施しているモニタリングと除染事業における東電の取り組みと技術開発について。
当社のモニタリング・除染に関わる取り組みとその技術開発について~(1)放射性物質汚染対処特措法・除染に関わる動向について~(PDF 198KB)
当社のモニタリング・除染に関わる取り組みとその技術開発について~(2)モニタリング・除染に関わる取り組みについて~(PDF 771KB)
当社のモニタリング・除染に関わる取り組みとその技術開発について~(3)モニタリング・除染に関する技術開発について~(PDF 1.63MB)

明日の予定:SARRYのフィルター逆洗。海側遮水壁設置工事で作業船が1-4号機取水路前面エリアに入域するためシルトフェンスを開閉。


ニコ生
【6/15・18:00開始】東京電力 記者会見

Togetter
2012/6/15・18:00開始 東京電力による「原発」に関する記者会見




おまけ

プラントの作業と全然関係ないんだけど、一言。
今日の会見で朝日新聞のキムラ記者という人が、例の社内会議の録画ビデオを東電が社内資料だからという理由で公開しないのはけしからんと噛み付いていた。「あれだけの事故を起こしておいて、しかも、税金が投入される会社が、社内資料を公開するかどうかを自分で判断するのはいかがなものか。東電の事故調の報告書が正しいかどうかを国民が判断するために、東電は社内資料は公開すべきである。」ということらしい。私は会社運営の難しい事なんてわからないけれど、それでも、社内資料を公開するかどうかの判断はその会社がするのが当たり前、国有化したってそれは同じだと思うのだけれど、違うの?だからこそ、政府事故調とか国会事故調は強制力を与えられて調査してるんじゃん。そのビデオそんなに見たかったら、そっちにお願いすればいいじゃん。アクシデントマニュアルだって東電は公開しなかったけれど保安院から出てきたじゃん。国民の声(と称するもの)を笠に着て人の弱みに付け込むとか、嫌がらせ以外に何の意味があるの?正義の味方のつもりなら、かんべんしてくれ。人々の直感的な不安や怒りを共有し、それらによって歪められた報道をして、読者を誤った未来へと誘導する。それじゃ、反省したはずの戦時中の報道と同じじゃないか。それが全国紙のやる事かね(てか、もうすでにやってるけどさ)。そうじゃなくて、その直感的な感情がもたらすものを事実関係にもとづいて合理的に評価し、今後どうするべきかの判断基準を根拠とともに提供するのが報道の役割なんじゃないの?ああ、気分わるっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿