リンク切れ

現在、以下のリンク切れがあります:2016年1-3月のプレスリリース・報道関係各位一斉メール・日報、2014年3月以前の動画、滞留水のPDF資料、2012年のプレスリリースの一部。2012年のプラントパラメータ関連の一部。詳細はこちら。

2012年5月9日(水)

今日のお仕事

福島第一原子力発電所の状況(記者会見資料)(PDF 107KB)

プラント関連パラメータ(PDF) 午前5時時点 午前11時時点

滞留水の水位・移送・処理の状況について(PDF)9:00現在 18:00現在

1-4号機使用済燃料プールの温度が少しあがってきているが、冷却が空冷なので、気温の上昇とともにプール水温も上がってくる。真冬は十数度だったが最近は20℃を超えている。

2号機T/B地下たまり水移送、3日より継続していたが10:30に停止。

3号機使用済燃料プール塩分除去装置の電気透析装置が4月29日から停止していた件。昨日8日より試運転を実施、問題がなかったので15:30より本格運転を再開。電気透析装置のイオン交換膜に炭酸カルシウムが付着して水の流れが阻害されたのが原因。希塩酸で炭酸カルシウムを溶かしてきれいにした。
3号機T/B地下たまり水移送、昨日8日より継続中。

水処理装置、キュリオンセシウム吸着装置、4月27日から停止中。T/B、雑固体廃棄物減容処理建屋、プロセス主建屋の水位の状況を見ながら運転再開の時期を検討する。
水処理装置、SARRY、フィルター逆洗のため08:02に停止。たまり水移送元を雑固体廃棄物減容処理建屋からプロセス主建屋へ変更後に起動、17:50に定常流量に到達。

12:45頃、旧事務本館前のろ過水移送用ポンプ室付近から漏えいしているのを監視カメラで確認。水が霧状に吹き出していた。13:00に当該ポンプを停止、13:07にろ過水の供給元弁を閉止。13:03には漏えいが停止しているのを監視カメラで確認。漏れたのはろ過水で、周囲の側溝などへの流出は無い。
ろ過水送水用ポンプ室付近の漏えい状況について(PDF 54.0KB)
写真は漏れていたところの保温材をはがしたところ。中はカナフレックスホースで、4号機燃料取出しカバー設置のための地盤改良工事に使うコンクリートを練るための水を供給するライン、小屋からホースへと水が流れている。ホースの亀裂が漏えいの原因だった。16:00にホースを交換、漏えいの無いことを確認した。


その他

4月5日の濃縮水貯槽タンクエリアCでの漏えいでその後のサンプリング結果。
福島第一原子力発電所の淡水化装置(逆浸透膜式)から濃縮水貯槽への移送配管における漏水に関するサンプリング結果(PDF 10.8KB)

水処理週報
福島第一原子力発電所における高濃度の放射性物質を含むたまり水の貯蔵及び処理の状況について(第46報)(プレスリリース)
キュリオンセシウム吸着装置は来週も停止。濃縮塩水タンクは8月上旬まで余裕がある見込み。

保安院に2011年9月9日に提出した事故の報告書の改訂。1Fと2Fの両方あり。
福島第一原子力発電所における東北地方太平洋沖地震に伴う原子炉施設への影響に係る経済産業省原子力安全・保安院への報告について(続報)(プレスリリース) 
福島第二原子力発電所における東北地方太平洋沖地震に伴う原子炉施設への影響に係る経済産業省原子力安全・保安院への報告について(続報)(プレスリリース) 
改訂の内容はすべて、今まで会見で報告してきたもの。

2Fの復旧作業の進捗状況報告。
福島第二原子力発電所復旧計画の進捗状況について(平成24年4月)(PDF)

特別事業計画の変更の認定について(プレスリリース)

明日の予定:2号機T/B地下たまり水移送を再開。


ニコ生
【5/9・18:00開始】東京電力 記者会見

Togetter
2012/5/9・18:00開始 東京電力による「原発」に関する記者会見

0 件のコメント:

コメントを投稿