リンク切れ

現在、以下のリンク切れがあります:2016年1-3月のプレスリリース・報道関係各位一斉メール・日報、2014年3月以前の動画、滞留水のPDF資料、2012年のプレスリリースの一部。2012年のプラントパラメータ関連の一部。詳細はこちら。

2012年3月30日(金)

今日のお仕事

福島第一原子力発電所の状況(記者会見資料) (PDF 76.2KB)

プラント関連パラメータ(PDF) 午前5時時点 午前11時時点

滞留水の水位・移送・処理の状況について(PDF)9:00現在 18:00現在

2号機T/B地下たまり水移送、20日から継続中。

3号機T/B地下たまり水移送、26日から停止していたが09:26に再開。プロセス主建屋へ。

水処理装置、キュリオンセシウム吸着装置、運転中。
水処理装置、SARRY、運転中。

26日の濃縮水貯槽タンクエリアH4での漏えいで、排水路にたまっていた水と土砂の回収が終了。排水路をせき止めていたが、通常の状態に復帰している。

海底土被覆工事、1層目の被覆が終了したので測量船で被覆の厚さが適切か音波干渉法で測定。測量船が入るためシルトフェンスを開閉。

南側66kV開閉所で13:15に大熊線3号線の受電作業が完了。これで、南側66kV開閉所の工事は終了。


その他

26日に話のあった海底土移行調査の結果。
福島第一原子力発電所 20km 圏内海底土中放射性物質濃度(セシウム)移行調査結果図 (PDF 204KB)
河川から流入する放射性物質の影響を見る。全体としては沖合ほど汚染濃度が低いが、12番のように沖合でも濃度の高い地点もあり、海底にもホットスポットがあるのかもしれない。引き続き調査を継続していく。

H24年度の周辺環境のサンプリング計画が文科省より示された。このうち、東電の分担分について。
試料採取・測定頻度と核種分析計画について(3月30日) (PDF 1.18MB)
図1-1の□印の「刺1」「底1」などは、魚介類サンプリングの漁法(刺網、底曵き網、船曵き網)とナンバリング。28日の資料に示された候補地点21点から10点を選ぶ予定。

昨日29日実施の魚介類サンプリングの様子
福島第一原子力発電所20km圏内の海域における魚介類サンプリングの調査風景 (PDF 65.7KB)
福島第一原子力発電所20km圏内の海域における魚介類サンプリングの調査風景(動画、69.0MB)

1、2月に実施したトレンチ内たまり水調査で比較的放射能濃度の高かった3ヵ所について、原因(水の由来)と対策を報告。
当社福島第一原子力発電所のトレンチ内で発見された放射性物質を含む溜まり水の対応に関する経済産業省原子力安全・保安院への報告について(その2)(プレスリリース)
たまり水のあったところはコンクリートで埋めながら水があふれる分を抜いていく、という計画。
(以下4月26日追記)12月18日に発見された共用プールダクトのたまり水は、主な流入経路であるケーブル管路を止水した(1月6日参照)が依然、水がたまってくる(3月14、15日に移送)。おそらく隣接するプロセス主建屋から漏えいしているもので、適宜プロセス主建屋または雑固体廃棄物減容処理建屋へ移送していく。

2011年12月4日の蒸発濃縮型淡水化装置からの漏えいと海への流出で、今日までに環境への影響を評価して報告するよう保安院から指示されていたが、4月13日まで延期をお願いした。2FでSr分析をおこなっているが、分析装置が汚染され測定ができなくなっているため。

月末なので、作業者の被曝線量評価を厚労省に提出。
福島第一原子力発電所作業者の被ばく線量の評価状況について(プレスリリース)

27日の2Fサービス建屋非管理区域で放射能汚染が発生した件で、保安院に報告。
福島第二原子力発電所3・4号機サービス建屋(非管理区域)における放射性物質による汚染の確認に関する経済産業省原子力安全・保安院への報告について(プレスリリース)
1Fから車で運ばれたポリタン7個は2F正門で2Fの車に積換えてサービス建屋に持ち込まれた。発送前に、ビニール袋内に漏えいがないこと、ポリタンの栓が十分閉まっていることを手で確認している。運搬途中で転倒等はなかった。1Fから2Fまでの運搬経路上の汚染はなかった。
運搬に関する技術上の基準について、9項目で非適合(未実施、または、実施が確認できなかった)であった。この点、申し訳なく思う。9項目のうち、例えば運搬物の表面線量の測定は、バックグラウンドレベルが高いためおこなっていなかった。2Fが警戒区域から外れる時期に合わせて運搬体制をきちんとするつもりだった。明日から2Fへの測定試料の運搬を再開するが、この基準を守っておこなう。

総放出放射能量の評価を今月中に報告することを予告していたが、間に合わなかった。申し訳ない。ベント、爆発などのイベントと線量等の計測結果の時系列とのつき合わせに時間を要している。4月下旬以降に報告できるかと思う。

3月1-15日分の核種分析の確報板を公開。
当社福島第一原子力発電所における核種分析結果の確報版について(3月1日~3月15日公表分)
(PDF)
主要3核種について速報版から変更なし。今回から、主要3核種以外で検出のあったもののみに様式を変更した。

明日の予定:キュリオンセシウム吸着装置でベッセルを2塔交換。


ニコ生
【3/30・18:00開始】東京電力 記者会見

Togetter
2012/3/30・18:00開始 東京電力による「原発」に関する記者会見

0 件のコメント:

コメントを投稿