リンク切れ

現在、以下のリンク切れがあります:2016年1-3月のプレスリリース・報道関係各位一斉メール・日報、2014年3月以前の動画、滞留水のPDF資料、2012年のプレスリリースの一部。2012年のプラントパラメータ関連の一部。詳細はこちら。

2015年10月15日(木)

今日のお仕事


福島第一原子力発電所の状況(記者会見資料)(PDF 18.6KB)

プラント関連パラメータ(PDF) 午前5時時点 午前11時時点

滞留水の水位・移送・処理の状況(PDF)12時時点

1号機R/Bカバー解体作業
本日の作業実績(PDF):オペフロ調査(南1~3、北1~3エリア近傍)。作業時間は08:09-13:06。モニタリングポスト、ダストモニターに有意な変動は無し。
明日の予定:オペフロ調査(南1~3、北1~3エリア近傍)(作業予定時間:07:00-14:00)。
1号機T/B地下たまり水移送、9月30日より停止中。11月8日訂正。11月7日参照。

2号機T/B地下たまり水移送、6日より自動運転で実施中。

3号機使用済燃料プール内大型ガレキ撤去作業、今日、CUW F/D(原子炉冷却材浄化系ろ過脱塩器)ハッチ蓋の撤去(1日参照)が完了した。
3号機T/B地下たまり水移送、6日より自動運転で実施中。

4号機T/B地下たまり水移送、2012年11月29日より停止中。

水処理装置、キュリオンセシウム吸着装置、2日より運転中。
水処理装置、SARRY、6月18日より運転中。
多核種除去設備ALPSのホット試験。A系で2013年3月30日より、B系で2013年6月13日より、C系で2013年9月27日より実施中。現在、5月24日より全系統で停止中(5月25日参照)
増設多核種除去設備のホット試験。A系で2014年9月17日より、B系で2014年9月27日より、C系で2014年10月9日より実施中。現在、6月13日より全系統で処理運転中(6月15日参照)
高性能多核種除去設備のホット試験。2014年10月18日より実施中。現在、8月26日より停止中(8月26日参照)

サブドレン他水処理施設、10:07-15:07に一時貯水タンクAから排水を実施。排水量は727m3


その他


サブドレン他水処理施設、一時貯水タンクB(10月6日採取)と集水タンクNo.1(10月3日採取)の分析結果
サブドレン・地下水ドレン浄化水分析結果(PDF 16.8KB)
一時貯水タンクの分析結果は東電、第三者機関のいずれも運用目標を超えず。トリチウム濃度は東電が320Bq/L、第三者機関が360Bq/L。

地下水バイパス一時貯留タンクの貯留水の評価結果
地下水バイパス揚水井のくみ上げにおける一時貯留タンクに対する評価結果について(PDF 77.8KB)
8月20日-10月12日採取分のデータで評価を実施。結果は、運用目標を超えず。
揚水井No.10でトリチウム濃度が運用目標をこえているため実施中。

側溝に敷設されている耐圧ホースからの水の漏えい(5月29日参照)の件。
福島第一原子力発電所 K排水路排水口放射能分析結果(PDF 10.8KB)
14日採取分。

1号機放水路上流側立坑でCs濃度が上昇した件(2014年10月23日)および2号機放水路上流側立坑で全β放射能(90Sr)濃度が上昇した件(5月14、15日、6月22日参照)。13日採取分。
福島第一原子力発電所構内1号機、2号機放水路サンプリング結果(PDF 416KB)

凍土遮水壁工事進捗(4週間工程表)。
福島第一原子力発電所 陸側遮水壁 凍結管設置作業の進捗状況について(PDF 169KB)
海側の削孔は今週で終了の予定。

凍土遮水壁試験凍結の状況。
福島第一原子力発電所陸側遮水壁試験凍結の状況について(PDF 2.44MB)

雑固体廃棄物焼却設備設置工事(2012年3月28日、2015年3月16日、6月25日参照)、明日より耐火物乾燥(炉に火を入れて炉内の水分を乾燥させる作業。これをしないと使用時に蒸発した水分で炉内の圧力が高まり危険)および非常用発電機の試験運転をおこなう。これらの作業にともない、発煙の可能性あり。当該の設備は来年3月に完成の予定。

サブドレン他水処理施設の運用開始にともない、排水の際に港湾口と5・6号機放水口北側で追加の海水サンプリングをおこなっていた(9月14日参照)が、特に変化が見られないので、予定通り、追加分のサンプリングを終了して通常の体制に戻す。

(昨日14日の規制委の監視・評価検討会で、海側遮水壁の継手処理の一環で継手部の洗浄をおこなったところ遮水性が低下して地下水ドレンの水位が低下した、という説明があったが、どのような機序か、という質問に答えて)継手部は、断面がアルファベットのCとTの形をしたものを組み合わせ、Cの内側にモルタルを打って遮水性能を獲得する。鋼管矢板を打設する際に、この継手のCの中に異物が入り込む(石などがはまり込んで取れなくなるとか?)のを防ぐために、前もって詰め物をしておく。打設後にこの詰め物を高圧水による洗浄で取り除いた後に、モルタルを打っていくが、この洗浄を8日に開始した。鋼管矢板の打設完了(9月22日)後、地下水ドレンの水位は上昇していたが、8日を境に低下している。これは、継手部の詰め物が除去されたことで遮水性能が低下したためと考える。今後、継手部の処理が完了すれば、当初見込みの遮水性能が発現するものと考える。

実施計画の変更認可申請(7月21日提出)の一部補正を規制委に提出。
「福島第一原子力発電所特定原子力施設に係る実施計画」の変更認可申請の一部補正について(プレスリリース)
サブドレンおよび建屋滞留水の水位設定見直し(O.P. からT.P. への変更の件。7月21日参照)。

福島第一原子力発電所で働くみなさまとご家族のためのウェブサイト「1 For All Japan」の開設について(お知らせ)
これ、8日にも言及したけど、15日が正式なオープンだったんだね。

ところで、あんまり関係ないけど、最近、東電の内幸町のオフィスは本店じゃなくて本社って言うらしい。今日の会見開始前のマイクテストでも本社って言ってた。その他でも本店じゃなくて本社という表現をチラチラ見聞きする。HPの会社概要を見ると「本社所在地」って書いてある。Internet Archive をのぞいたら、今年の5月27日には本店、9月19日には本社になってるから、最近なんだろう。


ニコ生
【10月15日】東京電力 記者会見

文字起こし、実況など
政府・東京電力 統合対策室 合同記者会見: 東電会見 2015.10.15(木)17時30分 ~

0 件のコメント:

コメントを投稿