リンク切れ

現在、以下のリンク切れがあります:2016年1-3月のプレスリリース・報道関係各位一斉メール・日報、2014年3月以前の動画、滞留水のPDF資料、2012年のプレスリリースの一部。2012年のプラントパラメータ関連の一部。詳細はこちら。

2019年11月18日(月)

今日のお仕事


福島第一原子力発電所の状況について(日報)

プラント関連パラメータ(PDF) 午前11時時点

サブドレン他水処理施設、10:02に一時貯水タンクCから排水を開始
(以下、19日の日報より)16:44に排水を停止。排水量は1000m3


その他


1/2号機排気筒解体作業、15日に鉄塔解体装置の挿入ガイドが損傷・落下して作業を中断している。詳細は21日参照。
現在、4ブロック目の解体作業を実施中。鉄塔解体装置(主柱切断装置)で主柱切断および筒身の残り50%の切断を実施するために15日(金)に装置を吊り上げたが、若干風があったため排気筒の上で待機。その後、風が弱まったので装置を排気筒頂部に設置する作業をしていたところ、装置の四隅に付属する挿入ガイド(装置を筒身内に挿入する際に、装置と筒身が接触して故障するのを防ぐために、装置挿入時に装置に先立ち筒身と接触して安全に装置を挿入するためのもの。2019年1月17日参照)が筒身とぶつかって損傷・落下した。その後、解体装置は地上に下ろしている。今後、損傷の原因・対策を講じて作業を再開する。損傷した挿入ガイドは現在、部品の調達中で、今週末には入手予定。これを交換後に作業再開の予定。4ブロック目の解体は今月下旬に終了の予定。
当日は風が強く(最大で風速8m/秒。なお、作業中止の目安は風速10m/秒(10分間平均))、風にあおられて筒身にガイドが強く当たったのかもしれない。

水処理週報
福島第一原子力発電所における高濃度の放射性物質を含むたまり水の貯蔵及び処理の状況について(第 427 報)(PDF)

サブドレン他水処理施設、一時貯水タンクD(14日採取)と集水タンクNo.2(12日採取)の分析結果
サブドレン・地下水ドレン浄化水分析結果(PDF)
一時貯水タンクの分析結果は東電、第三者機関のいずれも運用目標を超えず。トリチウム濃度は東電が610Bq/L、第三者機関が660Bq/L。明日19日に排水の予定。

T/Bへの地下水ドレン等の移送量の推移。7-13日の移送量。
建屋への地下水ドレン移送量・地下水流入量等の推移(PDF)
この週の降水量も少なく、台風19号、および、台風21号にともなう大雨の影響で大幅に増えていた建屋への流入量は落ち着き、2.5m盤からの移送量は大きく減少した。

今日、規制委の第76回特定原子力施設監視・評価検討会があった。その際の資料。
【資料1】2号機燃料取り出し工法の検討状況について(PDF)
燃料取扱設備はブーム型クレーンを使用することなり、燃料取出しで2、3、4号機全てが違う形式になるのが心配、という指摘に対して、2号機で使うクレーンは汎用品(ただしメーカーは海外)を使うので信頼性はある、との回答。
【資料2】福島第一原子力発電所 1号機オペレーティングフロアのガレキ撤去の進捗状況(PDF)
SFPの養生について、工程が複雑なことから、うまくいかない可能性が比較的高いと想定されいろいろと指摘(必要性について評価はどうなっているか、途中で失敗した場合の回復策はどうか、など)あり。それらに答えて小野さん曰く「3号機のガレキ撤去作業中に鉄骨などが落下した際には、社会的に大きな関心を呼んだ。今度はそういうことがないように、できることは全てやっておきたい」。これに対して、安井さんが「それは論点がずれている」と指摘(技術的な話をしているのだ、ということ)。結局、次回にやり直しとなった。
【資料3-1】建屋滞留水処理の進捗状況について(PDF)
【資料3-2】露出水位計の指示値上昇について【LCO逸脱事象】(PDF)
【資料4】3号機燃料取扱設備の状況について(PDF)
【参考1】福島第一原子力発電所 中期的リスクの低減目標マップを踏まえた検討指示事項に対する工程表(PDF)


今日、多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会(第15回)があった。以下、経産省のサイトより。
資料1 多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会議事録(第14回)(案)(PDF形式:336KB)
資料2  東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故に伴う土壌の取扱いについて(PDF形式:112KB)
資料3 ALPS処理水の放出による放射線の影響について(PDF形式:397KB)
資料4 多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会 これまでの議論の整理(PDF形式:128KB)
資料4(別紙) 多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会 これまでの議論の整理(詳細版)(PDF形式:276KB)
資料5 多核種除去設備等処理水の貯蔵・処分の時間軸
議事概要




動画


文字起こし、実況など
さかなのかげふみ(@Spia23Tc)/2019年11月18日 - Twilog
11/18のツイートまとめ - モブトエキストラ(左利きの空想記)



0 件のコメント:

コメントを投稿